So-net無料ブログ作成

ねずみ [きょうの敬遠]

 今年の干支はネズミだそうな。
 ふーん・・・。
 ねずみ、鼠。

 ――って、あぁそういうことだったのか。
 ふだんの生活で干支を意識することなどまずないため、そこに思い至ることがなかった。

 鼠といえば待ちに待ったアレだ。

 わたしが京極堂シリーズでもっとも好きな『鉄鼠の檻』。その愛蔵版が、いよいよ出るか。

姑獲鳥の夏

魍魎の匣

狂骨の夢

 

 

 

 

 この愛蔵版シリーズは文庫版の字組みをベースにつくられているため、加筆・修正の必要はないはず。出そうと思えばポンポン出せるはずで、実際にも『魍魎の匣』は『姑獲鳥の夏』からあまり間を置かずに出版されていたし、次の『鉄鼠の檻』は『狂骨の夢』からすぐ、2007年の2月には出るものだと信じ込んでいたら、そんな話はまったく出ないままこんにちに到る。
 なんだよ出し惜しみしやがってと思っていたのだが、よくよく考えてみればそういうことか。
 あえてねずみ年まで引っ張ってたのね。

 いやもちろん詳しい事情は知らないけども。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

じゅん

やっと出るんですか??
今文庫で読んでおります。
by じゅん (2008-01-01 10:45) 

homerun

 いやー、出るのかねぇ。
 これで2月に出なかったら、また1年出ないよ。
by homerun (2008-01-01 21:54) 

じゅん

なるほど。笑
発売したら裂ける用と保存用と2冊購入ですね。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2008年の目標はパリ行っちゃるです。
今年もどーぞよろしくお願いします。
by じゅん (2008-01-02 00:18) 

homerun

 あぁ、おれもまたいきたいねぇ、パリ。
 毎年2月にこっそり海外いくのを恒例行事にしようかとも思ってたのだが、ちょっと今年は無理そうなので、結局断念した。
by homerun (2008-01-02 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る