So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年 3月31日 [新東京タワー]

P3310067.JPG

 我が家の屋根には地上波テレビアンテナが設置されていない。
 アナログ時代は、近くのマンションの影響で電波状況が悪く、そのマンションの共同アンテナから電波をもらっていたのだが、デジタル放送移行にともない、「その地域なら受信できる」とのことで、アンテナ線を切られてしまった。
 で、その後は、あらためてアンテナを立てるのは面倒だし、金もかかるだろうしで、室内アンテナにブースターをかましてどうにか視聴していたのだが、チャンネルによってはブロックノイズ頻出で安定受信ができない。見たいチャンネルによっていちいちアンテナ位置を変えなければならないという、非常にめんどくさいことなっていた。
 さらにはヘリコプターが上空を通過するたび、またブロックノイズ。これがまた、上の画像のアレを撮影するためなのか、ここ最近ヘリコプターの通過数がやたら多い。うちの上空が通り道なのだろうか。まったく迷惑なはなしだ。
 もちろん、屋外地デジアンテナを設置していないぐらいなのだから、衛星アンテナだってない。衛星の方向の窓は見通しが悪く、アンテナ設置をするにはやはり屋根上でなければならず、断念していた。ま、衛星放送に関しては、地上波の再放送や通販ばかりの番組構成でわたしにとっては魅力的とはいえず、視聴できずともどうということはなかったのだが、近年、地上波での野球中継がほとんどなくなり、衛星放送に移行してしまったことでムズムズし始めていた。
 そこに追い打ちをかけるように、F1中継地上波撤退の報。
 いやべつにF1好きだったつもりはなかったのだが、思い返せば昨年は全レースの中継を観ていたことに気づいた。なんだ、好きだったんじゃん、おれ。いざ観られないとなると、やはり寂しい。

 よし、では、地デジ対策を含めどうにかしようではないか。

 そこでインターネット回線を現在のADSL50Mから光回線に変え、フレッツテレビを導入することにした。ネット回線速度が桁違いに早くなることも含め、費用対効果はこれが一番だろうと。フレッツ光加入特典でキャッシュバックやらあったり、なにやらの料金が何ヶ月か無料になったりとかもあるし。

 で、昨日、工事がおこなわれ、光回線開通。地デジも衛星放送もバッチリ視聴できる。ヘリが来るたびイライラすることもなくなった。あぁめでたしめでたし――

 ――と、いいたいところだが。

 テレビは問題ない。それはいいのだが、インターネットの方が・・・。
 PCがスタンバイに入ると、そこからの復帰時、ネット回線が切断されてしまうのだ。いったいこれはどういうことなのだろう。
 “フレッツ接続ツール”なるものがあって、これで接続は手早く済むのだが、PCでテレビ録画をしていることもあって“スタンバイ状態→復帰”はかなりの頻度でおこなっており、この一手間が、繰り返すとなるとけっこうめんどくさいことになるのは想像に難くない。

 故障なのか、他の接続機器が悪いのか、なんなのかわからないのでググってみたら、どうやらこれはフレッツ光の仕様らしく、モデムとPCの間にルーターをかませたら症状はなくなるとのこと――

 ――って、へ? このNTTのひとが設置していった端末って、ルーターじゃなかったの?
 まったく無知っておそろしい。そもそもルーターというものがなんなのかよくわかってないわ、おれ。

 まぁいいや。
 で、本日のお買い物。
 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-WH300NDGR
 ヨドバシで¥4700。
 スタンバイ復帰時の一手間を省くためだけに買うのもいかがなものかと思われるだろうが、じつはそれまで使っていたLANハブが安物でギガビット対応しておらず、せっかくの光回線の恩恵を最大限受けられない状況でもあったので、これは一石二鳥、LANハブの買い替えついでということで。

 ちなみに無線ルーターを買っておきながら、わたしには無線機能はほとんど必要ないのだが、最近は有線ルーター自体製品が少ないうえ、価格も無線と大して変わらないので、じゃ、せっかくだからと、有線がギガビット対応で最安だったこちらを買った次第だ。

 というわけで、接続してみたら、話どおりスタンバイ復帰時もネット回線は切断されず。第一目的はクリア。
 回線速度を測ったら、NTT東日本のフレッツ速度測定サイトで下り93Mbpsから580Mbpsへと大幅アップ。もうウハウハ。来たぞ、光!
 第二目的もクリア。目論見どおり。いい買い物をした。

 ま、しかし、ここまで来ると体感速度はほとんど変わらないんだけどもね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

homerun

 痔・・・。おもしろいからそのままにしておこうとも思ったが、やっぱり修正しました。時。
by homerun (2012-04-01 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る