So-net無料ブログ作成
検索選択
舟・馬・自転車 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

よし、京都いこう [舟・馬・自転車]

 日本ダービーを東京競馬場でみることは友人との10年来の恒例行事となっており、天気が悪くとも、体調不良であろうとも、なんとなく乗り気でなくとも、信仰心がない者が初詣にいくがごとく、それは当然のように毎年府中へ向かっていた。
 しかし、今年は乗り気でない、なんてことはない。各メディアでさんざん騒がれているあの馬。皐月賞でこれからも苦楽を共にしていくことを誓ったディープインパクトの走りをこの瞳に焼付けにいったのである。

 ここで馬券の勝負なんて無粋なことはしたくない。ディープインパクトが勝っても、ヒモをはずして馬券で負けるという後味の悪い結果に終わるのはイヤである。ということでこれ。

 単勝1.1倍に1点のみの購入。おかげでレースも1点に集中できる。そう、これは賭金ではなく観戦料であり、この馬を今後も追いかけていく自分への覚悟の証しなのである。

 で、結果は周知のとおり。素晴らしい気分を味わえたうえ、観戦料が1000円増えて戻ってきたわけだ。

 ちなみに、これでわたしの今後の予定が確定した。夏前にどこか南の島へ行こうと画策していたが、それはとりやめ。秋に京都へいく。無論、3冠馬誕生の瞬間に立会いにいくのである。

続きを読む


グランドチャンピオン決定戦 [舟・馬・自転車]

 ちっ、山崎もうちょっとどうにかできなかったのか? しかし山本もピット離れよかったし、しょうがないか。

 600倍か・・・。1=2-5のド本命で買ってるようじゃ、まぁ当たらんわな。


MB記念 [舟・馬・自転車]

 西島の動きが気になるが、ここは素直に今垣でいっとくべきでしょ。
 と、出走表をみながら思ってたわけだが。
 昨日久しぶりに日の光を浴びたもんだから、体力の消耗が甚だしく、体内時計も混乱をきたしていたか、出走時刻には舟券を買ってないまま激睡。
 まぁいいや。予想がはずれてれば悔いは残らない。

 どれどれ結果は・・・。

 おー、やはり西島がやりすぎたか。
 見事にはずれてる。とりあえず、めでたしめでたし。


“インパクト”は本番にとっておいて [舟・馬・自転車]

SANSPO.COM-競馬



 いやさ、トライアルで取りこぼしなんてのは困るわけよ。無事にコースを1周することは即ち1着、というほどの馬ではあるけどもさ。とにかく無敗のままでいてもらわないと、本番ではぜんぜんどきどきできない。『無敗の三冠馬』をみるために、こちとら飛行機も宿も予約しちゃってるのよ。
 この旅をいつもの見仏ツアーにしたくない。ハナ差でもいいから、とにかくここは勝利のみを。ぶっちぎりは本番にとっておいてくれればいいから。


競馬と動物愛護 [舟・馬・自転車]

Yahoo=スポーツ 競馬 - インパクト完ぺき11秒4~菊花賞



 それにしてもこの騒ぎよう。へたすりゃ単勝100円戻しもあるかもしれない。
 待望のスターホースの出現だ。マスコミが騒ぎ立てるのはわかる。しかし、賭博の元締めであるところのJRAまでが、特定の賭けの対象だけを持ち上げ、世間を煽るという、オッズに影響を及ぼすような行為は許されるのか? ポスターやら、等身大ディープインパクト像作製やら・・・。
 JRAに「オグリキャップフィーバーよもう一度」などと思惑があるだろうことは、TVCMをみればわかる。

 人が馬を愛すように、
 馬も人を愛している。

 虫唾が走る。
 その昔、ハイセイコーやオグリキャップ宛てに山ほどファンレターが届いた。
 この過去の名馬の例のように、馬を擬人化し、親近感をもたせ、スターホースにしたてあげたいのだろう。
 しかし、この擬人化という行為は、“馬”という存在を人間のレベルに並べるということであり、それは“馬”独自の存在価値を貶めていることになっていないだろうか。そんなに人間は偉いのか。

 人は(わたしは)確かに馬を愛している。
 しかし「馬も人を愛している」って、誰かわかる人がいるのか? 適当なこといっちゃいかんよ、JRA。
 仮に馬に“愛”という感情があったとしても、金のために毎日走ることを強要し、怪我をしたら薬殺するような「人間」なんて存在を愛すわけないではないか。
 馬を愛しながらも、競馬関係者は生活の手段として利用し、ファンは賭博の対象とする。皆そのジレンマとたたかっているのだ。そうでないひとは、開き直って「数字が走っている」と思っているだけだ。
 きれいごとを並べるだけで、なんら現実をうつしていないこんなCMとキャッチコピーは、誇大広告じゃないのか。JAROに電話してやろうかしら。

 ・・・はなしが大袈裟になった。とにかく、単勝1.0倍にはなってほしくないな、って、それだけです。みんなあんまりディープ買わないでね。


パドック [舟・馬・自転車]

で、やってきました京都競馬場。かろうじてディープインパクトを肉眼でとらえた。


度胸試し [舟・馬・自転車]

で、やっぱり単勝100円。それでも買ったさ。義務だよ義務。しかも三冠だから3万円って、くるってるね、おれ。


うごけない [舟・馬・自転車]

まーとにかくすごい人の数。


つわものどもが… [舟・馬・自転車]

なんにしろ勝ってよかったわ…。


水をさすようだが [舟・馬・自転車]

いやだからさ、元締めが一頭の馬に肩入れしていいの? “祝”って、負けた馬はどうなるのよ。


前の10件 | 次の10件 舟・馬・自転車 ブログトップ
メッセージを送る